FAQよくある質問

採用関連のFAQ

  • 未経験でも大丈夫ですか?

    経験者を募集している職種と、未経験者でも勤務いただける職種があります。未経験者であっても、各現場において、先輩スタッフが丁寧にサポートし、少しづつ仕事を覚えながら慣れて頂きますので心配ありません。

  • ステップアップなどはありますか?

    入社後、経験を積んでスキルを磨いて、業務の範囲を拡げている人が多くおり、係員から主任や所長へステップアップする方もいます。

  • 資格など必要なものはありますか?

    必要な資格は職種や現場によって異なりますが、基本的には資格をお持ちでなくても問題ありません。
    すでに資格をお持ちの方には、各種資格手当の制度が整っています。資格をお持ちでない方は、当社の一員になってから、新たな資格取得にチャレンジして頂くことが可能です。

  • 手当はありますか?

    雇用条件にもよりますが、規程により、時間外勤務手当、深夜勤務手当、休日勤務手当のほか、職階手当、技術資格手当、年末年始出勤者特別手当などが支給されます。

  • 作業着は用意したほうがいいですか?

    職種に応じて、当社にてユニフォームや制服を用意します。

  • 有給休暇、特別休暇などはありますか?

    年次有給休暇は、勤続6 か月経過後、勤続年数に応じ、前1 年間(採用当初は6 か月間)の所定勤務日数の8 割以上出勤した場合付与されます。
    また、職種にもよりますが、特別休暇(結婚休暇、忌引休暇)や、産前産後休暇、育児・介護休業などの適用を受けることができます。

  • 福利厚生を教えてください。

    安心して勤務いただくため、交通費の支給、作業時のユニフォームの貸与、社会保険(勤務時間による)等があります。
    また、年次有給休暇は所定の労働日数・労働期間に応じて付与されます。職種に応じて資格手当が支給される現場もあります。

  • 入社後の研修制度はありますか?

    各現場において、先輩スタッフが丁寧にサポートするOJT研修になります。少しづつ仕事を覚えながら現場に慣れて頂きます。
    警備のお仕事は、入社後に法定の新任教育を受けて頂いたうえで現場への配属となります。

  • どんな方が働いていますか?

    幅広い世代の男女が活躍しています。
    「家事と両立したい」「定年後の再就職先にしたい」など、お気軽にご希望をお聞かせください。

  • 従業員の男女比はどのくらいですか?

    従業員の男女比は概ね8:2の割合です。昨年度の採用者の男女比は概ね7:3となっており、女性の活躍の場が広がっています。

  • 従業員の平均年齢はどのくらいですか?

    平均年齢は50.9歳です。
    若手から年配の方まで幅広い年齢層の従業員が活躍しており、長期的な勤務が可能です。

  • 資格取得支援制度はありますか?

    業務上必要な資格を取得する場合に、受験諸費用、通信教育費、講習会費用、図書費などを会社が負担する制度や、資格取得奨励手当(合格祝い金)を支給する制度があります。

  • 自己啓発に関する制度はどのようなものがありますか?

    自己啓発により業務に関連する資格を取得する場合に、受験諸費用などを会社が負担する制度や、資格取得奨励手当(合格祝い金)を支給する制度があります。

  • 休日について教えてください。

    職種や現場により異なりますが、原則として週休2日制です。その他に、国民の祝日、年末年始が休日となります。

  • 慶弔金等の支給はありますか?

    結婚祝金、出産祝金、弔慰金、傷病見舞金、災害見舞金などを支給する慶弔見舞金支給制度があります。

ビルオーナー向けのFAQ

  • 建物の維持管理を自社で行わず、管理会社に一括して依頼するメリットは何ですか?

    管理会社に依頼する事のメリットは大きく2つございます。

    • お客様の業務を管理会社が代行するため、お客様の負担を最小限にすることができます。
    • 建物の専門家による、適切なアドバイス(例:定期点検で不具合が発見された場合の補修・修繕等の改善提案)を受けることが出来るため、資産価値を維持・向上させることが可能です。
  • 管理会社を見極めるポイントはどこになりますか?

    現場だけに任せない管理会社によるバックアップ体制(品質管理、人材育成、修繕、省エネ、防災、業務改善等)が挙げられます。
    事務所・工場・研究所・社宅・店舗など、様々な用途の建物を管理している実績は、現場に対するバックアップや業務改善提案等の引き出しの大きさを測る上での指標の一つです。

  • 現在の管理会社の品質・サービスが悪い、または価格に納得がいかないので管理会社を変更するにはどうすればいいですか?
    長年、同じ会社に委託しており費用や仕様が適正か判断してもらえますか?

    当社が、品質改善・向上を図るべく、適正な価格で管理仕様・管理コストをお見積り、ご提案します。

  • 現行の管理会社を変更する流れを教えてください?

    一般的に3ヶ月前までに(現契約書の解約条項によります)現行の管理会社に解約をお伝えいただく必要があります。現管理会社の許可なく、設備機器メーカーは新管理会社に見積を出していただけない場合があるからです。
    新管理会社での人員採用や現管理会社からの引き継ぎで2~3カ月は必要となりますので、変更実施日の2~3カ月前までには、新管理会社への正式発注が必要となります。

  • 見積りを依頼するために用意しておくものは何ですか?

    「図面(平面図、立面図、電気・空調・給排水などの配置図)」と「契約書に添付されている仕様書」「点検等報告書」をご準備頂けると見積り作成がスムーズです。ご準備が難しい場合は、ご相談いただければ現地調査やヒアリング等をもとに、お見積りを作成いたします。

  • 建物の維持管理(設備点検、清掃、警備)や修繕工事等に関わる担当者の負担を減らせますか?
    業務ごとに別々の業者に依頼しているが、手間がかかるので一括で管理してもらえますか?

    当社は、維持管理から修繕、省エネ等をワンストップで管理させていただきますので、ご担当者様の負担軽減を図ることが可能です。
    親会社のクボタからも、ワンストップで建物の維持管理を受託しております。

  • 所有している複数の建物を、効率的に管理、また修繕コストを平準化したいのですが出来ますか?

    当社のネットワークとノウハウ・技術力によって、複数建物の管理コストの適正化、劣化分析に基づく修繕コストの効果的な投資提案、中長期投資計画、一元管理による効率化等をご提案します。

  • 所有する不動産の環境・省エネ活動の見える化を図りたいので、GX(グリーントランスフォーメーション)のサポートが出来ますか?

    当社は親会社のクボタとともに、地球温暖化や環境破壊、気候変動などを引き起こす温室効果ガスの排出を削減し、環境改善と共に経済社会への貢献を続けており、貴社の不動産に係る環境・省エネ活動を様々な形でサポートします。

  • 建物の耐震性能等の改善を低コストで進めたい、
    また、建物のアスベスト調査を実施したいのでサポート出来ますか?

    当社は親会社のクボタとともに、耐震化推進やアスベスト排除工事を続けており、貴社の不動産に係る様々な問題解決をサポートします。

  • テナントビルの空室率に悩まされているが、サポート出来ますか?

    当社は親会社のヒューリック(全国で8番目の大手不動産会社)とともに、オフィスビルの賃貸業を自らも行っており、その豊富なノウハウによって貴社の保有不動産に係る様々な問題解決をサポートします。オフィスビルの内装・外見のリニューアル、防水工事も承ります。